ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

北海道子どもと遊べるキャンプ

こどもが生まれ、こども中心のキャンプに変わりました。『どこに行けば、息子は楽しんでくれるかなあ』『こどもと楽しく過ごすには』などなど…、雪が溶ける頃には、そんなこと考え、キャンプ場紹介などしているブログを毎日検索する日々。。 こどもと安心して北海道のキャンプ場に行く為の、様々な紹介ブログがあればいいのにと思っていました。よかったら参考にしてください(^-^)

健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…

   

健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…
先日、一泊二日で健民センターオートキャンプ場に行ってきました☆
最近は、子どもの為と思って遊具が充実しているキャンプ場を第一条件にしていましたが、気付いてしまいました!
遊具があると考えて遊ぶことから育つ、創造性が育たない。
遊具やおもちゃがないと遊べない子に育ってしまう!

今回は試しに遊具がない、川しかないキャンプ場を選択!
健民センターオートキャンプ場はしっかり管理されてるキャンプ場と聞いていたので一度行ってみたいと思っていましたが、料金ちょい高い!フリー1,940円、オート4,640円
なので諦めていました。。

けど実は、7月8月を外せば半額になることに気付き今回行って参りました!
フリーを予約!(ここはフリーも区画割りされてるので予約制です)
健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…

行ってみるとオートは2/3程度、フリーは3組しか来ていません!ほぼ貸し切り~
それも受付に強もてな兄ちゃんが居るんですが、チョー優しい!
人は見かけで判断しちゃいけません(^_^;)
写真の一番下がフリーサイトです

健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…
フリーの区画はテントとタープを張っても余裕があるので大きさの心配はなし!
混雑時もきちんと歩ける道幅が確保されてるので、ギチギチにはなると思いますがトイレなどへの導線は心配なし。

川については、小さな滝のようになってる落ち込み部分は一部腰ぐらいまで深さがあるとこを見つけましたが、基本足首程度の深さなので安心して子どもを遊ばせられる川です。
私が行った時には濁り川でしたが普段はどうなんでしょう?
常に濁ってる気もします。。
健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…
この川にはドジョウと小さなヤゴがいましたよ。
適当に川の縁を網ですくっていれば3分程度で採れちゃいます☆
10分程度でドジョウ5匹ヤゴ2匹捕まえ、うちの子は大喜びです☆
ドジョウを触ったり、アメンボ捕まえたり、葉っぱを流してどっちの葉っぱが早いか競争したり、足をチャプチャプしたり、川でたくさん遊びました。

川があれば色んな遊びが出来ることを今回、子どもに学ばせることが出来たのが良かったです☆

クワガタの死骸もたくさんあったので、真剣に探せばたくさん採れると思いますよ(^-^)

すごいきれいなキャンプ場です。
温泉も、そばにありますし充実しています!
パークゴルフもできます。
ゴミも全て無料で引き取ってくれます。
至れり尽くせりのキャンプ場でした!
6月末や9月初旬が料金やすくて暖かい時期なのでおすすめです(^-^)

あ~楽しかった☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
モラップキャンプ場☆
ナウマン公園キャンプ場☆
白老ふるさと2000年の森ポロトの森キャンプ場☆
うらほろ森林公園キャンプ場バンガロー泊☆
熊石青少年旅行村☆今までで一番のキャンプ場です(^-^)
気持ちが楽になるキャンプ☆
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 モラップキャンプ場☆ (2019-06-12 19:34)
 ナウマン公園キャンプ場☆ (2019-04-30 20:03)
 白老ふるさと2000年の森ポロトの森キャンプ場☆ (2018-08-20 20:02)
 うらほろ森林公園キャンプ場バンガロー泊☆ (2018-08-07 19:23)
 熊石青少年旅行村☆今までで一番のキャンプ場です(^-^) (2018-07-17 19:33)
 気持ちが楽になるキャンプ☆ (2017-11-13 19:45)



この記事へのコメント
こんにちは
私も気になってたけど高くて避けてたキャンプ場です
半額になるんですね!
よし、9月に行こう
子どもは水の有る所好きですよねー
先日、他所の子どもが川に流されて一緒に助けた事から、ちょっと母子キャンでの川は怖いのですが、子どもはやっぱり行きたがります
遊具より余程飽きずに遊びますね

だいずだいず
2018年07月07日 17:15
是非行ってみて下さい(^-^)
とても良いキャンプ場です。
子どもは遊具がなくたってとても楽しそうでした。
うちの子はまた行きたいって言ってます。
水遊び中の事故は少なからずあるので私も子どもから目を離さないように気をつけます。
いや~、早くキャンプに行きたいなあ☆

ナオッセイナオッセイ
2018年07月10日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
健民センターオートキャンプ場☆考えて遊ぶということ…
    コメント(2)